Hatena::Grouporiginaltheory

自他の境界がなくなっちゃえばいいのに このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-01-26

粘着呼ばわりについて

07:44 | 粘着呼ばわりについて - 自他の境界がなくなっちゃえばいいのに を含むブックマーク はてなブックマーク - 粘着呼ばわりについて - 自他の境界がなくなっちゃえばいいのに 粘着呼ばわりについて - 自他の境界がなくなっちゃえばいいのに のブックマークコメント

いまさら感の強いことを書きます

ブログとかTwitterとかっていうのは記事を残しておくんだからかに参照されても一向にさしつかえないどころか、最新の記事、話題の記事以外にも目を通してもらえることはどっちかいったら光栄なわけですよね。

ログをさかのぼって読んだ人のことを粘着呼ばわりってどういうことなのかな。

消してないもんは読んでもいいはずですよね、消さないんだから

読まれたくない人は最初からウェブなんかに文章を書くべきではないし自動的に文字が消えて薄くなっていく砂浜のようなメディアを利用すべきだ。

それとも態度の問題なのかな。たとえば誰かのログをさかのぼって、否定的な態度を取らざるを得なくなったらそれは黙ってなきゃいけないのかな。

過去の記事や、まったく関わりのなかった人物の記述に対し、アクセスしやすくしよう、しやすくしようっていって、いろんなウェブサービスが便利になっていってるわけですよ。

そういう参照行為を粘着とか呼んだらいかんのじゃないか

世が世なら反革命罪でシベリア送りですよまったく。

お気をつけあそばせ。

トラックバック - http://originaltheory.g.hatena.ne.jp/extramegane/20110126