Hatena::Grouporiginaltheory

自他の境界がなくなっちゃえばいいのに このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-08-08

粉砕せよ有名人システム

17:34 | 粉砕せよ有名人システム - 自他の境界がなくなっちゃえばいいのに を含むブックマーク はてなブックマーク - 粉砕せよ有名人システム - 自他の境界がなくなっちゃえばいいのに 粉砕せよ有名人システム - 自他の境界がなくなっちゃえばいいのに のブックマークコメント

なんべんも書いてる気がするけどまたメモ


どうしてテレビ雑誌は「有名人」のシステムを使うのかね。

とくに広告

リスク高いだろう。

実在の人物は不道徳なので、すーぐ公園で脱いだり飲酒運転したり化学合成物質を吸引したりする。

ファミリー向け商品広告に既婚有名人を起用するのマジ危険

離婚なんて大して珍しいことではないけど、そのくせイメージダウンってことに世の中なってる。理不尽だね。

あと実在の人物の大きなデメリット

あいつらすぐ死ぬ。

シリーズの途中で死なれると迷惑。

殉職シーンだけ生きてるうちに撮影しておくなどの工夫が必要になり、面倒。


そこいくと、架空の人物はいい。

スキャンダルがなく、意図しない事故死とかしない。

伊達杏子の目指すところは正しかったんじゃないかと今でも思う。

失敗したけど。

伊達杏子は、たぶん『バーチャファイターCGポートレートシリーズVOL.7(舜帝)』に負けた。嘘だけど。


提言

テレビとかに実在の人物出すのやめよう。

すくなくとも実在の人物の諸問題によって出演作品発表しなかったり、がんばり編集カットしたり、モザイクかけたりするのは不経済だからやめよう。

犯罪くらいおかすよ、にんげんだもの

スキャンダル商品イメージダウンにつながるって発想で自粛するから、世の中は余計にそうなっちゃう。イメージダウン懸念→自粛のスパイラルってる。


特命リサーチ200X』とか、実在の俳優が出てるけど、役名があって、小芝居があったじゃないすか。

ああいう方向とかどうか。

俳優名前とかみんな忘れろ。

同じことは代議士にも言えて、顔で投票したくないから全員コンビニの袋かぶって立候補しろ。それかブルーマングループよろしくツラを塗れ。

冗談っぽいけどわりと本気。

「たったひとりの私」なんか知るか。

オンリーワンくそくらえ。

視聴者投票者や消費者に必要なのは、有名人の人物の同一性じゃなくて、なんかもっと別のものなんだと思うんです。

でも有名人は同一性で商売してて、それが既得権になってて、どうも薄汚い。

そりゃ暴力団ともつながるよなー、と思うのです。

トラックバック - http://originaltheory.g.hatena.ne.jp/extramegane/20090808