Hatena::Grouporiginaltheory

自他の境界がなくなっちゃえばいいのに このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-11-13

こっちへ行くよ/こっちへは行かないよ

18:16 | こっちへ行くよ/こっちへは行かないよ - 自他の境界がなくなっちゃえばいいのに を含むブックマーク はてなブックマーク - こっちへ行くよ/こっちへは行かないよ - 自他の境界がなくなっちゃえばいいのに こっちへ行くよ/こっちへは行かないよ - 自他の境界がなくなっちゃえばいいのに のブックマークコメント

代議士であるとか、そのほかリーダー存在であるとか、人物を支持する場合、「その人が奉じる理想が何か」っていう情報もいいんだけど、どっちかっていうと憎しみの対象とかを知りたいなーという気持ちがあって。

なんでかっていうと、マルチ商法から献金もらっちゃうような人がいるとするじゃないですか。たとえばですけど。それって、気にしてなかったからスルーしちゃったわけですよね。マルチ商法を憎んでいれば、献金を受けなかったと思うんです。

健全な商活動を推進しちゃうよ!って言ってる人よりは、私はマルチを憎んでますって言ってくれたほうが、支持しやすい。

我々は、「こっちの方向へ行くよー」っていう人についてって、裏切られる経験をしたことがある。「こっちの方向にはいかないようにするよー」っていう言葉だったら、どっちかというと、裏切られにくいような気がする。気がする。

トラックバック - http://originaltheory.g.hatena.ne.jp/extramegane/20081113