Hatena::Grouporiginaltheory

自他の境界がなくなっちゃえばいいのに このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-04-21

無自覚なボジティビティがはらむ独善性

19:45 | 無自覚なボジティビティがはらむ独善性 - 自他の境界がなくなっちゃえばいいのに を含むブックマーク はてなブックマーク - 無自覚なボジティビティがはらむ独善性 - 自他の境界がなくなっちゃえばいいのに 無自覚なボジティビティがはらむ独善性 - 自他の境界がなくなっちゃえばいいのに のブックマークコメント

成長とか発展とか、いいことだとは思います。

自分の周囲にいる人が成長発展してくれれば、結果的に自分の利益につながることもあるので、周囲を啓蒙したり教育したりしたくなってしまう気持ちはわかる。

しかし、なんで啓蒙だの教育だのするかっていったらそれはエゴですよな。エゴでやっているっていう自覚があるならよし。

もちろん自戒をこめてですが、他人が成長発展したいかどうかなんてそいつの勝手なので、無理強いするのはいかん。自分には変化が必要だと感じている相手に手を差し伸べるのがwin-winだなあとは思います。

ポジティブな人がすべて嫌なやつなわけではないのですね。しかし、エゴであることを自覚せず、よかれと思って、独善的にポジティビティを周囲に撒き散らす人は、当然非難されるだろうと。

「お前の世界」のためにはなるかもしれないが、「お前の世界」の外側のためになっているとは限らない。

あとは他者との関係性によって、背景、文脈によって選択したり選択しなかったりするしかないよなーと思うのです。

トラックバック - http://originaltheory.g.hatena.ne.jp/extramegane/20080421