Hatena::Grouporiginaltheory

自他の境界がなくなっちゃえばいいのに このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-05-14

ネタマジ

15:54 | ネタマジ - 自他の境界がなくなっちゃえばいいのに を含むブックマーク はてなブックマーク - ネタマジ - 自他の境界がなくなっちゃえばいいのに ネタマジ - 自他の境界がなくなっちゃえばいいのに のブックマークコメント

皆さん、毎日ネタとか言われて傷ついてますか。

今日におけるタグネタ」の用法がまだわかんないんですが、まあわかりたくもないんですが、ちょっと思いついたことがあるのでメモします。


まず前提として、万人が思いついたこと発表できるインフラがあるっていう状況。

で、やろうと思えばスイーツ食べたよつって写真アップロードすることもできるし、自分政治的なアレをアレすることだって簡単にできる。

さてその状況で、「お前のスイーツ写真べつに見たくない」的なつっこみがあって、もしくはそれを想像し予期するという段階がある。

ここが境界線。

これより前は非ネタ的。

ここより先は、なんか味付けをすることになり、いわゆるネタ的。エチケットシートというか、想定される安易ないわゆる「ツッコミ」を回避する工夫がこらされている。

その工夫はたとえば何かをパロディにするとか、駄洒落にするとか、かけ言葉にするとか、そういった手法が「ネタ」という単語を想起させるに充分な歴史を持っているものだったがために、ネタという単語が選択されたのではないか?という仮説。会話調にするとか、なんかありますよねインターネッツの気持ち悪い歴史はいろいろとそういう。


ツッコミ」的視線を意識するがゆえの「ネタ」ということで、別に漫才でもないのに日常会話で「ツッコミ」って頻繁に使うような人が悪い、ということを考えています。

日常なのにステージだと思ってるヤツ。お前のせいで俺は苦しんでいる。

トラックバック - http://originaltheory.g.hatena.ne.jp/extramegane/20110514

2011-03-18

思い出の種類

04:15 | 思い出の種類 - 自他の境界がなくなっちゃえばいいのに を含むブックマーク はてなブックマーク - 思い出の種類 - 自他の境界がなくなっちゃえばいいのに 思い出の種類 - 自他の境界がなくなっちゃえばいいのに のブックマークコメント

自己の思い出

  1. 自分意識して残している思い出
  2. 自分意識したわけではないが残っている思い出
  3. 自分に残っていない思い出

他者の思い出

  1. 他者が意識して残している思い出
  2. 他者が意識したわけではないが残っている思い出
  3. 他者に残っていない思い出

これらが組み合わさって、たとえば自分には残ってないけど誰かが残してくれてる思い出とか、その逆とかがある。

トラックバック - http://originaltheory.g.hatena.ne.jp/extramegane/20110318

2011-03-13

さようなら有名人システム

00:18 | さようなら有名人システム - 自他の境界がなくなっちゃえばいいのに を含むブックマーク はてなブックマーク - さようなら有名人システム - 自他の境界がなくなっちゃえばいいのに さようなら有名人システム - 自他の境界がなくなっちゃえばいいのに のブックマークコメント

ふだんから「発言には責任がともなう」とか言ってそうな人が次々と脱糞していくので、状況が落ち着いてからかっこいいポーズでなんでもなかったようにふるまったとき、お前ひどかったよなあ?って指摘していきたい

なんで他人の発言のRTなら責任逃れられるみたいな思考になるんだろう。

あと、猪瀬が調子こいてた。

我は情報管理人なり、みたいなこと言ってた。

リンクはしない。

hazumaはちょっと見直したポイントがあった。

追記、hazumaをどうして見直したのか忘れたし

やっぱダメっぽい

追記、猪瀬ひどい

いいところがない

トラックバック - http://originaltheory.g.hatena.ne.jp/extramegane/20110313

2011-01-26

読解力について

09:30 | 読解力について - 自他の境界がなくなっちゃえばいいのに を含むブックマーク はてなブックマーク - 読解力について - 自他の境界がなくなっちゃえばいいのに 読解力について - 自他の境界がなくなっちゃえばいいのに のブックマークコメント

放浪息子アニメの1回目を見ただけで、なんていうかそのー、マイノリティが受けるプレッシャーっていうのが主要な題材なんだなってわかんない、その読解力がやばいですよね。ホモセクシュアルを排除するような感想を述べたらどれだけの人の目にさらされるかが想像できてない。

知らないタレントペニオク活用してるつって自分もやっちゃう人も読解力が足りてない。お前の財布は俺に預けろ。全額を円天にして返してやる。

国語の授業の読解問題は何なんだ。なんでもっと実用的なこと教えないのか。

図書館

07:54 | 図書館 - 自他の境界がなくなっちゃえばいいのに を含むブックマーク はてなブックマーク - 図書館 - 自他の境界がなくなっちゃえばいいのに 図書館 - 自他の境界がなくなっちゃえばいいのに のブックマークコメント

もしかしたら、とても大きな事が起きようとしているのかも知れないよ。(「図書館では初版から6ヶ月間は貸し出しをしないで欲しい」 樋口毅宏さんの決断) - Togetterまとめ

感じたこと

粘着呼ばわりについて

07:44 | 粘着呼ばわりについて - 自他の境界がなくなっちゃえばいいのに を含むブックマーク はてなブックマーク - 粘着呼ばわりについて - 自他の境界がなくなっちゃえばいいのに 粘着呼ばわりについて - 自他の境界がなくなっちゃえばいいのに のブックマークコメント

いまさら感の強いことを書きます

ブログとかTwitterとかっていうのは記事を残しておくんだからかに参照されても一向にさしつかえないどころか、最新の記事、話題の記事以外にも目を通してもらえることはどっちかいったら光栄なわけですよね。

ログをさかのぼって読んだ人のことを粘着呼ばわりってどういうことなのかな。

消してないもんは読んでもいいはずですよね、消さないんだから

読まれたくない人は最初からウェブなんかに文章を書くべきではないし自動的に文字が消えて薄くなっていく砂浜のようなメディアを利用すべきだ。

それとも態度の問題なのかな。たとえば誰かのログをさかのぼって、否定的な態度を取らざるを得なくなったらそれは黙ってなきゃいけないのかな。

過去の記事や、まったく関わりのなかった人物の記述に対し、アクセスしやすくしよう、しやすくしようっていって、いろんなウェブサービスが便利になっていってるわけですよ。

そういう参照行為を粘着とか呼んだらいかんのじゃないか

世が世なら反革命罪でシベリア送りですよまったく。

お気をつけあそばせ。

トラックバック - http://originaltheory.g.hatena.ne.jp/extramegane/20110126