Hatena::Grouporiginaltheory

faith-1

My Profile by iddy 24d Twitter / marco11 マ儿コの日記 明日また生きるぞ
ブックマーク ダイアリー フォトライフ グループ RSS グラフ リング アンテナ flog 169276 この日記のはてなブックマーク数

2007-06-10

基本は気持ち良いが役に立たない。応用は面倒だが役に立つ。 10:01 基本は気持ち良いが役に立たない。応用は面倒だが役に立つ。 - faith-1 を含むブックマーク はてなブックマーク - 基本は気持ち良いが役に立たない。応用は面倒だが役に立つ。 - faith-1 基本は気持ち良いが役に立たない。応用は面倒だが役に立つ。 - faith-1 のブックマークコメント

知的好奇心解放 - マ儿コの日記 - まだはじまっちゃいないんだぜ?

昨日の日記なんだけど、ふたつの並んだエントリに注目してみる。

知的好奇心解放 - マ儿コの日記 - 最も誠実な姿勢は暫定である

知的好奇心解放 - マ儿コの日記 - 自己評価も同様に膠着させない

このふたつ。上が基本原理についてのエントリ。下がその原理の応用。応用といっても「他>自」っていう最もシンプルな対位の応用。俺の中ではこういう原理&第一の応用ってセットとして考えられてるフシがある。


んでこの両エントリのブクマが

2007年06月10日 memoclip life, communication 人が変わっていく、移り変わっていく可能性を鑑みて。人だけじゃないね、社会や、国や、世界や。留まっていることは逆にエネルギーを使うこと。取り残されてしまうこと。「宇宙と地球の境目はどこにある?」白黒灰

2007年06月10日 Constellation コミュニケーション

2007年06月10日 watapoco communication うん。

2007年06月10日 hebomegane コミュニケーション うん。だけどいつも断定を迫られる。結構苦しい思いで断定する。胃が痛い。本当の自分の気持ちとしては、そっちにもあっちにも針は振れていないのに。

2007年06月10日 FTTH # |ω・)…… 元記事の認識を共有した上で(相互に元記事の認識が共有されているという自覚の上で)、(相手や聴衆に対して)「ではいつどうやって断定しようか」という話になるのですよねー。

2007年06月09日 NOV1975 communication その場の断定その後の暫定と言う感じか。「あのときの俺は若かった」みたいな。常に再評価を心がけよと。

2007年06月09日 nogamin communication 大事>流れる液体を器に入れて、丸いとか四角いとか言っているようなもの

2007年06月09日 graph とりあえず賛同, ethica, communication 内田樹の「知的中腰」理論ですねい。しかし暫定ばかりというのも原理主義であったりするかもしれずたちが悪い。

2007年06月09日 ngmkz blog, ことば

2007年06月09日 esbee コミュニケーション 蓮実重彦。考えには大賛成。ただ時間が無限にあれば。

2007年06月09日 mind 5 自律系(自由|私人), ココロザシ|悩み, 9GL(権威vs謙虚), 5演出表現|主張 ある人を、善人だ悪人だと断定する、評価する行為は怠惰な思考停止、「諸悪の根源」 ――マルコさんは謙虚な人なのだろうか…? 断定しないでおく; (どこまで演出か判らないし! →分裂君みたくポリシー掲示しとたら…)

2007年06月09日 Ooh “絶対”も似ているな。保留、留保するには忍耐力がいる。修行。

2007年06月09日 tomo-moon 名文 できるだけ「誠実」でありたいとは思っているが、あまりにそれを貫こうとすると「そこに付け込んでくる」姑息な奴の餌食になりやすいという事実を知ってからは場合によってはおおいに不真面目になることにしている。

2007年06月09日 Marco11 ↓わかる。すごいわかる。誠実に考えようとするあまり一歩も動けなくなることあるw。いろんな要素を考えなきゃなんないもんね常に。暫定のスパンですよね。随時評価を更新できる柔軟性ですよね重要なのは

2007年06月09日 ono_matope コミュニケーション 分かるけど、敢えて断定するようにしてる。そうしないと行動につながらないから。…と流れを知らずにいってみる

2007年06月09日 riddle84 コミュニケーション, 自分 これ、分かっていても「断定」しちゃうことがあって、後で気がついて後悔するんだよなー。

2007年06月09日 yuiseki ああ、このエントリに関しては、激しく同意だ。

はてなブックマーク - 知的好奇心解放 - マ儿コの日記 - 最も誠実な姿勢は暫定である

2007年06月10日 zaikabou まじめに これはすっごい胸に刺さるよ。でも吐き出すもの全部吐き出して空っぽの底を覗いたところから創めるためのツールにもなるんだね、ブログって。そんなんで公衆のログ汚すな、って言われそうだけど。

はてなブックマーク - 自己評価も同様に膠着させない - マ儿コの日記 - + - +

17:1ね。なんで?って思う。まあエントリ単位で誰かのブクマかなんかから来てるんだろうけど、それにしてもこの差は興味深い。これたぶん俺の文章が下手ってのが大きな理由のひとつだろうなw。ちょっと複雑になると途端にわかりにくい文章になってしまう。上手く説明できるようになりたいけど、書くという行為に費やす時間があまりない。っていうか費やしたくない。根本的にそこに向上心がないんだよね。


まあそれはいいとして、ただこのふたつのエントリ、原理のほうは当たり前のことだし、誰でも納得いくはずだけど、(っていうかこれ納得できない奴は知能低いと思って良いよ)実際生きる上で役に立つのは応用のほうなんだよね。原理原則って気持ちいいし、そこが第一歩なんだけど、そのままじゃ役に立たないというか、単なる禅問答みたいなもの。そこにその他の諸要素を加えた結果の応用が生活や人生において有効な知恵と言えるんだと思う。だから、基本原則読んで膝を打つのは気持ちいいけどそれだけじゃ進歩しないよね。まあでも自分なりの応用をそこで構築してる人も多いだろうね。基本を読むと同時に応用が浮かぶことって多いからね。そういうときのメモにブクマコメ使ったりするといいよ。